さわだむのブログ

個人ブログメディア実験中。関西の教育系NPOスタッフが日常を綴ります。

当たり前のことを当たり前にやる才能

Bリーグ、2年目のシーズンが開幕した。

田臥選手が好きなので栃木ブレックスを応援しているけど、かなり選手も入れ替わってしまったし、今年はもう最初からスポナビ契約したし、地元の大阪の試合もチェックしようかな、と思っている。

 

で、栃木ブレックスの開幕戦。

試合を見ながらのTweetが、こちら。

 

ここぞ、という時の田臥のギアの上げ方は本当にすごい。タイミングを見極める力もすごいけど、出すべきときに力を出せる、ってなかなかできることじゃない。

普段からの準備、練習、調整がものを言うんだと思う。

 

バスケのシーズンも長いけど、仕事はもっと長い。ここが始まり、終わり、というのも、明確にあるわけでもない。ずーっと、ゴールのないマラソンを走っているように思うこともある。

でも、そんな中でも、自分で目標を立ててそれに向かって行動して、結果を振り返って次の行動につなげる、それを自分でできる人って絶対に強いよなぁ、と思う。

それから、もっともっと単純な、日々の行動が、何より大事だと思う。バスケで言えば準備運動とか、道具の手入れとか、ひとつひとつの練習とか。イチローとかもそうだけど、一流の人になればなるほど、当たり前のことを手を抜かずにちゃんとやっている。

仕事だと、挨拶とか掃除とか、返事とか、健康管理とか、そういうことかな。結局は人として大事なことを、どれだけきちんとできているか、なんだと思う。それが、ここぞ、っていう時に力が出せる状態に自分を持っていけているか、につながる。

チャンスはいつ来るかわからない。でも、チャンスが来たときに全力を出せるように準備しておくことはできる。

 

まだまだできてないことばっかりだけど、ひとつひとつ大事に積み重ねていきたい。