さわだむのブログ

個人ブログメディア実験中。関西の教育系NPOスタッフが日常を綴ります。

結果にこだわる

昨年開幕したBリーグも大詰め。

リーグ戦が終わり、各地区の上位チームで争うチャンピオンシップのセミファイナル、栃木ブレックスシーホース三河が先週末に行われた。

 

ご存知の方もいるかもしれないが、昨日はすごい試合だった。

第1ゲームを栃木が快勝して迎えた第2ゲーム。序盤に三河がゴールラッシュを決め、点差を広げる。だが第4Qに入り、三河が勝った場合同日に行われる第3ゲームを見据えてベンチメンバーを出したところで、栃木の逆襲が始まった。19点あった差が、ベンチメンバーの活躍で気付けば同点。結局第2ゲームは落としたものの、一度下がった三河のスタートメンバーを引きずり出し、第3ゲームを戦う体力を削ぐ形となった。

そして第3ゲーム。全体的に三河ペースで進んでいくが、栃木も何とか食らいつく。そして残り30秒、2点差ビハインドから、相手のミスもあって逆転勝ちを決めた。

たった2点差。1年近く戦って、チャンピオンへの切符を決めたのはたった1本のシュートだった。

でも、それでも、勝ちは勝ち。負けは負けだ。

 

私は栃木ブレックスのファンなので、栃木目線で上記の文章を書いた。勝者の目線だ。

もし栃木が同じような試合展開で2点差で負けていたら、あるいはシュート1本及ばなかった三河の目線で書いたら、違うシーンが見えていたと思う。

同じできごとであっても、結果が違えば、それに伴って意味づけも変わってくる。

結局は結果なんだ、ということを感じさせられた。

仕事でも日々一生懸命がんばっているつもりだけど、どこかで「がんばってさえいれば結果につながらなくてもしょうがない。がんばったそのプロセスが大事」という甘えがあったと思う。

もう一度、結果にとことんこだわって、最後の最後まで結果を追い続けよう。日曜日の試合を見て、そう感じた。