さわだむのブログ

個人ブログメディア実験中。関西の教育系NPOスタッフが日常を綴ります。

自分流・ちょっとした仕事のコツ

そもそも、何のためのブログだったのか。

読んだ本のまとめサイトになりつつあるこのブログ。

一体何のために始めたんだっけ…仕事のこととか、もうちょっと書いていけたらなと思うのだけど。日々接する人の詳細はなかなか書けないし、とはいえ興味のないことは書いても面白くない。

ふと、他の人の投稿でいいな、と思ったことで、自分も書いてみようかなと思ったのが、「仕事をする中で心がけていること、ちょっとしたコツ」について。

 

働き方改革という名のもとに、プレミアムフライデーとか、リモートワークとか、制度的なものは色々試されているけど、結局、仕事の量は変わらないわけで。(サイボウズのポスターにも、そんなことが書いてあったなぁ。)限られた時間で、いかに成果を出すか、というのは、まだまだ自分自身も工夫して頑張っていかないといけないなと思う。

 

今のところ、自分が心がけていることをさらしてみることで、誰かの参考になったら嬉しいし、フィードバックをもらうことで、これらを更にレベルアップしていきたい。

 

※ここからが本題※ちょっとした仕事のコツ

知ってるよ、という人は読み飛ばしてくださいな。
ちょっとでも、みんなの仕事が楽になりますように。

さて、何個書けるかなー。

 

①辞書登録は積極的に使う
自分の名前とかよく使う取引先の会社名なんかは登録している人も多いと思うけど、私はその他に、「てる」って売ったら自社の電話番号、「あど」は自分のメアドと自社HPのURL、「あくせす」は自社HPのアクセスページのURLが変換されるように登録している。あとはカタカナ系、「ー」が含まれる言葉も多く登録している。ホームページ、コミュニケーション、等々。いつもお世話になっております、とかの定型文も。

 

②ショートカットは積極的に覚える
ちょっとしたことだけど、数秒の積み重ねが、大きな差を生む、と思っている。とはいえ、私が使っているのも本当にちょっとしたものばかり。
知らないのがあったら、ググってください。
・選択&貼り付け系…Ctrl+A,C,X,V、Shift・Ctrlの複数選択
・変換系…F7で全角カナ、F8で半角カナ、F9で全角英数(これは基本使わないけど)、F10で半角英数ってみんな知ってるのかな?
・文字装飾系…Ctrl+B,I,U
・入力操作系…Ctrl+Z,Y,F
・ウィンドウ操作系…Ctrl+W,N,Home,PgUP/Dn,End
Excel…色々あるけどF2のセル入力、F4の繰り返し操作とCtrl+1あたりはよく使う。
たまにコピーやペーストまでマウス右クリックしてる人見ると絶望的な気分になる…

 

③メモ帳などライトエディタの活用
メール文や資料のテキストをWebサイト等からコピペするときは、余計な装飾が入らないように一旦メモ帳などに貼りつけてから使う。何でもいいと思いますが、私はサクラエディタを使ってます。
ChatWorkからコピペしたの丸わかりなメールとか見ると暗澹たる気持ちになる…

 

④Messengerで送る文章はメモ帳で書く
Enterキー一発で送れちゃう、かつ後から修正ができないツールで送るメッセージは、誤送信を防ぐためにメモ帳で文章を書く。万が一ネット環境が悪くなっても、書きかけのメッセージが消える、なんてことも防げる。

 

⑤ChatWorkのEnterキー送信を有効にする
他のツールでもあるのかもしれませんが、ChatWorkは「Enterで送信」機能があるのでOnにしています。ChatWorkの場合は間違えて送ってしまっても、編集できるし。これも数秒の積み重ね。

 

⑥メールの署名に定型文を入れておく
これは皆やってるのかなー。
署名と一緒に、

 いつもお世話になっております。
 ~の○○です。

 以上、よろしくお願いいたします。

って入れてる。

そもそもメールをあまり使いたくないけど、まだまだなくせそうにはないので。

 

⑦表記を統一する
・日付は絶対6桁!
ノートの角に必ずその日の日付を書くのだけど、絶対に6桁(yymmdd)で書く。
ファイル名を付ける時も「yymmdd_○○様打合せ議事録」という形にする。

・英数記号は絶対半角!
コツっていうかただのマイルールか。
人によって違うのは仕方ないけど、同じ人が違う書き方してるの見ると、もやっとする…。

 

⑧ファイルは基本上書き
どうしても過去のものを残したい時は、日付をファイル名の頭につける。
昔のものは「_old」フォルダをつくってそこに入れておく。
「最新」とか「企画書2」とかいうファイルを見ると、イラっとする。

 

⑨資料は全部Evernoteに。メモは一冊のノートに。
ファイリングとかしない。資料はスキャンして、ホワイトボードは写真に撮ってEvernoteに放り込む。日付とタイトルを書いておけば、検索で探し出せる。
メモはあちこちにしない。同じ一冊のノートにだけ書いておけば、日付をインデックスに探し出せる。いつ何をしたのかは、GoogleカレンダーとTogglが知っている。

 

Chromeのブックマークバーにできるだけ詰め込む
これは誰かがやっていたのをパクりました。
アイコンで分かるものが多いので、日常はブックマークバーにあるツールでほぼ事足りている。
ちなみに一部をさらすとこんな感じ。

f:id:createmywork:20171103001836p:plain

 

 

 

書いてると、色々あるなぁ。タスク・スケジュール管理に関すること、コミュニケーションに関することなど色々出てきそうだったけど、今回はPC操作に関するものに留めて、他は今後のネタとして取っておこうと思います。

 

皆さんがやってることも、教えてもらえたら嬉しいです!

少しでも、皆さんの仕事が捗りますように。