さわだむのブログ

個人ブログメディア実験中。関西の教育系NPOスタッフが日常を綴ります。

2017年10月に読んだ本

2017年もあと2ヶ月。
みんな、早いっていうけど、実はそんなに早いとは思ってなくて。
日々いろんなことがあるから、目の前のことに一生懸命になっていると、いつの間にか1ヶ月くらい経ってしまっているけど、1か月前をふりかえるとものすごく前のことのように感じるから。
良いのか悪いのかは分からないけど、色々経験させてもらえている今の環境は、本当に有難いなぁと思う。
 
10月は5冊の本を読んだ。
今年に入ってから、結構お金に関する本を読んでるなぁ。
ブロックチェーンとかフィンテック系の本から、そもそもの経済の仕組みの話まで。
あとは、組織系(ホラクラシー、マネジメントとか)、対話とかファシリテーションコーチングに関する本もよく読んでる。
読んだ本の種類を眺めることで、自分が何に興味があるのか、客観的に知ることができる。
 
今後は、もう少し分野を狭めて、深く学んでいけたらなぁと思う。

 

 

…といいつつ、11月は勝負の月。グッとアクセル踏み込んで、1ヶ月走り切ろう。