読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわだむのブログ

個人ブログメディア実験中。関西の教育系NPOスタッフが日常を綴ります。

2017年4月に読んだ本

4月は2冊だけ。新年度に入って結構バタバタしていたからかなぁ。
でも、読んだことない分野の本には(1冊だけど)チャレンジできた。
 
Books Mashu - 2017年04月 (2作品)
powered by Booklog

 

それぞれ詳細はリンク先を見ていただくとして、ひと言紹介&感想だけ。

 

「フィードバック入門」

これは上司として部下に接する機会のある方にはぜひとも読んでいただきたい。特に「自分の若い頃はこうだったのに…」と言いたくなる方、「部下ってどうやって育てたらいいんだ?もっと主体的に動いて欲しいのに…」と思っている方はぜひ。ただ、本気のフィードバックには覚悟が必要だとは思う。

 

「仮想通貨革命」

予備知識ほぼゼロで挑んだのでなかなか骨の折れる一冊だった。読み終えた今もブロックチェーンについてちゃんと理解できているのか怪しい。ただこれからの世の中がどうなっていくのか、あるいは世界でいまどんな変化が起ころうとしているのか、広い視野を持って見渡すことができたように思う。

 

 

少し前にこんなことをつぶやいていて確かにそうだなぁと思うので、これを参考にしつつ、今後も異分野の本にチャレンジしよう。

ただ5月は積読を消化しよう。新しいのに手をつけるのはそれからだ。