さわだむのブログ

個人ブログメディア実験中。関西の教育系NPOスタッフが日常を綴ります。

言われて嬉しい言葉

少し前に、すごく嬉しいことがあった。

 

それは、とある友人から

「いつか一緒に仕事したいですね」

って言ってもらえたこと。

そして、同じ日に、以前とある研修会でお会いした方から電話があって、その研修でも話題に挙がっていた仕事のやり方などについて色々と質問してもらえたこと。

 

「必要とされているんだ」

「覚えててくれたんだ」

そう思えて、すごく嬉しかった。

 

仕事の成果を何で測るのか、いろんな見方があると思う。

  1. 売上(利益)を上げる
  2. 人(後輩など)を育てる
  3. ゼロからイチをつくる(新しいコト・モノを生み出す・つくる)
  4. 自分自身が成長する

自分としては2.3.を大事にしているつもり。その後で1.4.がついてくると思っているしそれを目指している。

 

それを測るのは自分自身であったり、自分たちの組織ではあるけど、先に書いたように、人に必要とされているということ、声をかけてもらったり、頼ってもらえているということ、覚えてもらっているということも、一方ですごく嬉しいなと思った。

 

人からこういう言葉をかけてもらえること、これは理屈ぬきに嬉しいし、同じような意味の言葉でもより「嬉しい」と感じられる言葉がある。それから、誰に言ってもらえるかも。

このことを、ちゃんと覚えておきたいなと思った。